2016020501

みなさん対戦配置やマルチ配置は自作してますか?
良い配置をそのままパクってる人も多いかと思います。
テンプレ化した配置は攻略法もすぐに見つかったりするのでオススメしません。
自作しようと思ってもまずどう手を付けたら良いかわかんないですよね。
そこで自己流ですが自分の配置の作り方を書いてみようと思います。
パート①とか銘打ってるけど、構成考えてるわけじゃないのでご了承ください…。 
本音は自分の配置の攻略説明してるようであまり気が進まないですけど笑 
 
はじめに

配置を作る時、まず考えるのが自分が攻めてる時に嫌だなと思ったことを箇条書きしてみる。
全てじゃなくても良いけど、嫌だな、攻めにくいなと感じたポイントを作るように心がけます。

はじめに俺が考えるのはクラン城の位置です!
基本的に援軍はつり出しずらい方が絶対良いです。例えば、ヒーローと離してキルスクワッド(本体)でヒーローと援軍処理をしずらくしよう…とかは考えないでください。
釣り出しやすい位置にあれば釣りだして移動させれば良いだけなので、釣り出し難くすることだけ考えてください。

援軍釣り出し方法
・ホグで釣る
・ジャイで釣る
・WBで釣る

低コストで釣り出すのはここら辺が主流かと思います。WBでの釣り出しは援軍の中身がでかいの(ラバ、ゴレ、ドラ)であれば使えます。とりあえず「援軍の中身の確認」は出来ることもあります。ほとんどはホグかジャイですが。
これを全部しずらくすればよしと考えます。

まぁ、細かいことは後から考えるとして、とりあえず真ん中にクラン城を配置します。

次に何から手を付けるのか

クラン城を真ん中に設置しました。
昔は対空砲やらの範囲を見ながらーとかやってましたが、ここでは何もそういうの考えません。
次にやることは壁だけを置いてレイアウトを作る

ここでも必ず自分が攻める時のことを考えてください。壁開けをする時、外側1層目はWB(またはジャンプ)で開けるとして、中は何で開けますか?

中の壁突破の方法
・ジャンプ
・クエイクで破壊

この2種類です。この2種類をしずらくする壁の並びにする。もっと言えば、範囲の広いクエイクでガバっと開かないような壁の並びにします。

つまり、8マス以上の並び、一辺が9マスの四角をクラン城の周りに適当に並べてみましょう。
壁の交差点が出来るだけ重ならないように並べます。(交差点を破壊されたらどの範囲が開くか考えてみる)
並べたら今度は更に外側に壁を並べます。この時、施設の基本は3x3のマスなので、4マスをなるべく意識して並べてみましょう。 (罠を置くスペースと、後から2連巨大爆弾を置く場所、ダミー作りが出来るため)

クラン城を真ん中に、9マスの壁の四角が周りに展開し、さらに外側に4マス以上のスペースを含む壁を並べます。足りない時はクラン城が真ん中に来るよう調整しながら形を整えます。

これでおおまかなレイアウトが完成。
ここから施設を並べていきます。

と書いてみたけどわかりずらいかも…汗
とりあえずの考え方の一例として読んでくださいね…

次回は施設を並べる時のポイントを書いていきます。